Life goes on… パパが星になっちゃった。

夫が突然死して一年ちょっと。半廃人生活。

大丈夫なふりをしているわけじゃない。

フルタイムで事務職をしている。

勤め先は良くも悪くも同族企業の昭和な会社だけれども、

今の部署では同僚にも恵まれ、それなりに年齢を重ねたこともあり、

不満はグチで解消できる程度だ。

 

夫が亡くなった後、半月ほど休んで復職した。

周りは私に「どう声掛けしていいかわからない」と正直に伝えてくれつつ

温かく迎えてくれた。ありがたい。

私も努めて無理ない明るさを保って過ごした。

「やることが次から次へと出てきて、悲しんでいる暇も実感もない」

嘘ではなかったけど、そういって泣き笑いの顔を作って答えた。

それが一番、周りにも自分にもラクな返事だったから。

 

あれから一年と数か月。

一周忌を過ぎたあたりで事務的な忙しさは一段落し、少し余裕が出てきたのと同時に、

夫がいない日常や現実を改めて実感し、さらに気持ちは落ちていった。

 

そして今。

私は自分自身を、決して「大丈夫」とは言えない。

眠れないと思ったら過眠気味になったり、すべてにおいてやる気が無かったり、

心から楽しいとは思っていないゲームに没頭して時間を消費している。

 

けれども、家の外では笑顔で日々すごしている。

作り笑いをするほどじゃないけど。

おかげで、「大丈夫?」と聞かれることも無くなったし、

必要以上に気を遣われることも無くなった。ありがたい。

 

 

誰かの為に笑顔で過ごしているわけじゃない。

周りの為に笑顔で過ごしているわけじゃない。

自分を誤魔化すためでもない。

 

周りに気を遣われる事で、さらに自分が疲れてしまうからだ。

周りの気遣いを受け取るだけの気力精神力が無いからだ。

 

いっぱいいっぱいなの。

 

だから、笑って過ごしているの。